PRO

山田 晃平

61人が視聴

文系も知るべき、なりたい職業第1位,エンジニアの生態。

61人が視聴

プログラミングが必修となり、ある調査ではなりたい職業第一位となった「エンジニア」。 君たちは、文系であろうと理系であろうと将来必ずエンジニアと一緒に働くことになります。 その生態、知りたくないですか? そこで本日は「作りながら学べる」をコンセプトとするCtoCプログラミング学習プラットフォーム「Techpit」 の山田さんと3名のエンジニアが集結し、普段知ることができないエンジニアのリアルに迫ります。 【ゲスト紹介】 北山 淳也 さん フリーランス (屋号 CUESOFT 代表)アプリケーションエンジニア 富川 貞光さん フリーランスエンジニア 齊藤 裕介さん 株式会社NoSchool CTO
山田 晃平
株式会社テックピット 代表取締役 CEO

株式会社テックピットCEO。 学生時代にインドのデリーにある世界シェア2位のA/Bテストツールの開発元でグロースハッカーとして働いた後、新卒でGaiaxに入社。入社3ヶ月後にテックピットを創業。エンジニアがエンジニアを育てるエコシステムを創るべく、「作りながら学べる」CtoCのプログラミング学習プラットフォーム「Techpit」(http://www.techpit.jp)を作っています。

こちらもおすすめ

PRO

山田 晃平

20人が視聴

本田圭佑も自ら学んだ、世界を変える力を持つエンジニアの魅力とは?

「エンジニア」と聞いて、皆さんどういったイメージがありますか? 「ずっとパソコンの前にいる」「人とあまり話さない」など少し地味なイメージが多いかもしれません。 実際、「エンジニア」は腕一つで年齢関係なく、世界中の人と働きながら未来を創ることができるエキサイティングな仕事です。 そんなエンジニアの魅力について、元教員であり、現テモナ株式会社CTOとして活躍している中野さんとTechpitCEOの山田さんをお招きして、中高生のうちに知っておきたいエンジニアの魅力やぶっちゃけた話について伺っていきます。 ◼︎中野賀通さん 工業大学附属の高校に教員として4年ほど教壇に立った後、ダイレクトマーケティング領域のベンチャーでクラウド事業の立上げや、数々の国内大手企業のマーケティングのプロジェクトにPMとして従事した後、スタートアップ支援に従事。2015年1月に技術顧問先のテモナ株式会社に入社。開発、事業、組織拡大に貢献し2017年にマザーズ。2019年東証1部に鞍替え。マーケティング・AI・テクノロジー関連が専門分野。

PRO

水野雄介

9人が視聴

「特別企画:ライフイズテックCEO水野雄介さんに質問し放題の1時間」

大好評に終わった記念すべきNowDoの第一回イベントを実施いただきましたライフイズテックCEO水野雄介さん。 そんな水野さんに質問し放題の特別企画を開催します。 前回のLiveでは聞けなかったことを聞けるチャンス!ぜひこの機会にご参加ください。 また、NowDo×LITサプライズ企画実施中です。今NowDoに登録すると LiTオンラインスクール無料ご招待&LiT水野による月一回のメンタリングを抽選で5名の中高生の方に プレゼント! 締め切りは8/31まで! 申し込み方法はNowDoに登録してチェック!

PRO

山田 晃平

14人が視聴

絶対知らなきゃ損する、エンジニアの仕事の楽しさ

職業第一位のエンジニアとして働く人たちは何が楽しくてこの仕事をしているのか気になりませんか? 長時間パソコンの前にいて、決してミスできない細かい作業をし続けなければいけないのはつらくないのでしょうか? そこで本日はエンジニアの仕事の楽しさを「作りながら学べる」をコンセプトとするCtoCプログラミング学習プラットフォーム「Techpit」 の山田さんと一流企業に訪れる3名のエンジニアが集結し、普段知ることができないエンジニアのリアルに迫ります。 ◼︎プロフィール ヤフー株式会社 エンジニア 山岡 滉治 株式会社アトラエ エンジニア 田上将吾 株式会社レベルエンター CEO 山本大

PRO

のぐりゅう

42人が視聴

数学が苦手でも大丈夫! 文系も知るべき「AI」の基礎

【こんな人にオススメ】 ・AIという言葉はよく聞くけど結局なんなのかよくわからない ・数学苦手な自分でもAIを理解できるようになりたい AIと聞くと、「文系の私には関係ない」と思っていませんか? 実は全くそんなことはございません!! AI技術が一般化し誰もがAIを気軽に扱えるようになった今、「AIをどう作るか?」よりも、「AIをどう使いこなすのか?」のほうが大きな課題になりつつあります。 文系理系問わず、「英数国理社+AI」と言っても過言ではないくらい全ての人類が理解すべきことが「AI」なのです! そこで本日は自身も「文系AI人材」として、さまざまなAIプロジェクトを推進し、AI活用の実践トレーニング本である「文系AI人材になる―統計・プログラム知識は不要」も出版されている野口竜司さんに「文系も知るべき「AI」の基礎」についてお話しいただきます。

PRO

山口真司

7人が視聴

誰でもアプリが作れる!新世代のプログラミング、ノーコード開発とは

・アイデアをすぐに形にしたい! ・コードを書くのが苦手。。でも自分オリジナルのアプリを作りたい そんな人に必見のLIVE配信です! コードを書かなくても、アプリが作れる「ノーコード開発」を知っていますか? まるでパズルのように、オリジナルのアプリが作れるとか・・ 講師は日本向けにいち早くノーコード情報を発信し、エンジニア視点でノーコードツールをわかりやすく解説するYouTubeチャンネル「NoCodeスクール」運営する山口真司さん。チャンネル登録者数は1万人を突破! LIVE当日はたった15分でアプリを作っていただきます!!! ぜひご参加ください!!!

PRO

水野雄介

5人が視聴

今、中高生に伝えたいプログラミングを学ぶ大切さ

国内最大規模の中学生・高校生向けIT・プログラミング教育サービス「Life is Tech ! (ライフイズテック」の代表取締役CEO、水野 雄介さんが中高生の皆さんに「なぜプログラミングを学ぶべきなのか」「プログラミングが将来どう役立つのか」についてお話いただきます。 プログラミングを学ぶことに少しでも興味のある人はぜひご参加ください!