open menu

NowDo プレミアムに参加すると
アーカイブを視聴できます。

1週間フリートライアル(初回に限り)

社会に貢献する事業を創る「社会起業家」とは

59人が視聴

太田 和彦
戦略コンサルタント

戦略コンサルタント。現在デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社所属。サッカーJリーグ, ラグビートップリーグ, 東京オリンピック・パラリンピック等スポーツビジネスを中心とした戦略策定・実行支援プロジェクトに従事。↵↵中学生の頃、長野オリンピックのスキージャンプ競技に心を打たれたことがきっかけで、学生時代スキージャンプ・ノルディック複合両競技にのめりこむ。国体東京都代表。 新卒で国内大手不動産デベロッパーに勤務するも、スキージャンプ競技に貢献したいとの思いから退職し、米国MBA留学・外資コンサルティング企業勤務を経て、現職。↵一橋大学商学部卒。コーネル大学MBA。

社会起業家という、社会をより良くしたいという強い思いをもち活動している人たちがいます。 社会に貢献する事業を創りながら、利益も追求する彼らの活動はわかっているようでその本質を理解していない 人がまだまだ多いのが実情です。 そこで今回は被災地での起業支援や復興提言書の作成などの様々な活動を行ってきました小松洋介さんをお招きし ・起業家と何が違うの? ・そもそも社会に貢献するってどういうこと? など戦略コンサルタントの太田和彦さんとともに社会起業家の実情を丸裸にしていきたいと思います。 ・小松洋介さん 2005年4月に株式会社リクルートに入社。入社7年目に東日本大震災が起こる。「地元の復興の役に立ちたい」という想いから2011年9月にリクルートを退職。被災地の課題を見つけるために宮城県内の被災地を3ヶ月間毎日訪問。その中で宮城県最大の被災地である女川町に出会い、女川町で活動することを決意。町内の全産業界が組織する女川町復興連絡協議会に入り、復興提言書の作成や再建・起業支援を行う。2013年4月に特定非営利活動法人アスヘノキボウを設立。国内外・セクターを越えて事業ごとにチームを作り、起業支援、関係人口促進、人材育成、企業研修など多岐にわたる事業を行っている。

こちらもおすすめ

99人が視聴

本庄遥

フリーソフトボーラー本庄遥さんに聞く、やりたいことしかしない生き方

今回のLIVEはフリーソフトボーラーの本庄遥さん! 自分の力でスポンサーを集め、ファンクラブを作り、クラウドファンディングなども活用しながら自分のやりたいこと「ソフトボール選手」としての活動を続けています。 そんな本庄さんは「やりたいことしかしない!」と決断したことで、本当にやりたいことだけで活動できる今があるとのこと。 そこで本日は、本庄さんに普通の人にはなかなかできない「やりたいことしかしないという生き方」についてお話いただきます。

152人が視聴

井上 敬二朗

お米界のスターバックスになる! 農業起業家が目指す未来とは?

農業と聞いて皆さんどんなイメージがありますか? ・儲からない ・きつくて大変 ・地味な仕事 などなどマイナスイメージを持っていないでしょうか? しかし、実は農業で月商100万円を達成し、自らでお米作りからオリジナル商品の開発などブランドの立ち上げを行った方がいます。 そこで本日は、これまでの農業のイメージを一新し、「お米界のスターバックスになる!」と邁進している稲作本店(FARM1739)の井上 敬二朗(パフじろう)さん、井上 真梨子(パフまりこ)さんに 農業起業家の目指す未来についてお話いただきます!

169人が視聴

太田 和彦

異国で揉まれて強くなる 高校留学のすすめ

留学してみたい!!と一度は思ったことありませんか? でも、なかなか一歩踏み出せないのが現実ですよね。 ・親や友達と離れるのが嫌 ・異国の地に一人で行くのが怖い などなど不安があると思います。 ただ、留学をするなら確実に「今」です! 社会人になってから留学をしようとしても学生時代に比べてはるかにハードルが上がります。 さらに学生時代に留学を経験していると、社会人になってからの活躍の幅がグンと広がります! そこで本日は、高校時代に留学を経験し、その経験を生かし外資系コンサルティングファームへ就職。 海外MBAの取得も実現した太田和彦さんに「高校留学」を実体験をもとにお話いただきます。

297人が視聴

五勝出 拳一

中高生でもすぐできる。SNSマーケティングの第一歩

今回はNowDoerのリクエストにより実現した企画です! 「中高生でもすぐできる。SNSマーケティングの第一歩」題しまして 明日からできるSNSマーケティングの考え方からHow toまでを1時間に凝縮します! 講師は数々のアスリートにSNS活用術をアドバイスしてきた実績のある五勝出拳一さん。 毎日使っているそのSNSをマーケティングの観点から一段レベルアップしましょう!!

119人が視聴

ディエゴ・加藤 ・マラドーナ

夢は叶う。努力が実を結ぶマラドーナに出会うまでの軌跡

あなたの夢は何ですか? そしてその夢は叶うと思いますか? ・夢は叶わないから夢なんだ ・夢ばっかり見ていないで現実を見なさい そう言われたことがある人はたくさんいると思います。 しかし、それでも諦めずに30年越しに夢を叶えた男がいます。 その夢は1986年のメキシコ・ワールドカップで「神の手」「5人抜き」などの伝説的なプレーを見せ、大会MVPを獲得するなどサッカー史に名前を残すアルゼンチンの英雄ディエゴ・マラドーナに実際に会うということでした。 本日はマラドーナのモノマネ芸人として数々のテレビ番組やイベントに出演し、現在は本名である加藤謙太郎として解説者としても活躍されているディエゴ・加藤・マラドーナさんに 実際にマラドーナに出会うドキュメンタリー映像とともに、夢を叶えるまでの軌跡についてお話しいただきます。

702人が視聴

高稲 達弥

才能がなくても100万人越えYoutuberになる方法

今や、なりたい職業1位といえば「Youtuber」ですよね。 みなさんも登録者数が何万人もいるYoutubeチャンネルを作りたいと一度は思ったことがあると思います。 しかし、ほとんどの人が一つもバズらせることができずに挫折してしまうのが実情です。 そんな中、13年前からYoutubeをはじめ、バズる企画に頼ることなく毎年地道に登録者数を増やし、現在のチャンネル登録者数が150万人を超えるYoutuberがいます。 本日は2007年にYouTubeチャンネル「Muscle Watching」開設。現在のチャンネル登録者数は157万人に登り、元YouTube公式アンバサダー、YouTube認定資格者でもある高稲 達弥さんに「才能がなくても100万人超えYoutuberになる方法」を伝授していただきます。 著書「美人はキレイな筋肉でできている(KADOKAWA)」など4冊

89人が視聴

小庭康正

チャレンジ編!嫌いなことが好きになるアプローチ!

2夜連続企画2日目は「チャレンジ編」 元テニスプレイヤーの松岡修造さんのモノマネを得意とするこにわさんと一緒に「嫌いなことを好きになる」ための 考え方を身につけていきましょう! 嫌いなことを好きになれればもう君は最強です! zoomのチャットにあなたの嫌いなことを書き込んでください! 「これをどうしたら好きになれそうか?」「こういう見方面白くない?」などこにわさんとディスカッションをすることで新しい発見ができるはず!

87人が視聴

小庭康正

講義編!やりたい事がない?だったら嫌いなことを仕事にする!

「あなたの好きなこと・やりたいことは何?」と聞かれてあなたは答えられますか? 答えられない人は少なくないはず。 では、好きなこと・やりたいことがない人はどうすればいいのでしょうか? そこで今回は、2夜連続企画!! 1日目は講義編! 元テニスプレイヤーの松岡修造さんのモノマネを得意とするこにわさんに 様々な仕事を受けてきた実体験をもとに、好きなことではない仕事に対しての向き合い方についてお話いただきます。

94人が視聴

小幡和輝

ゲームを習い事にする! ゲームトレーナーの仕事とは

みなさんは今までどんな習い事をしたことがありますか? サッカー・水泳・英語・そろばんなどたくさん習い事がありますよね。 実はesportsが盛り上がってきた背景でゲームを習う・教える人が増えており ゲームも習い事の一つとして確立されつつあります。 そこで、本日はゲームの習い事「ゲムトレ」代表の小幡さんとゲムトレにてゲームトレーナーとして働く現役高校生の方をお招きし、ゲームが習い事になりつつある背景から実際の仕事内容まで、ざっくばらんにお話いただきます。 【インターン生募集!】 ゲムトレ代表の小幡です! https://twitter.com/nagomiobata ゲムトレでインターンを募集することになりましたので、ぜひご応募ください!一緒にゲームの価値を高め、ゲームの習い事という新しい文化を作っていきましょう! ゲムトレのHPをじっくり読み込んでから応募お願いします! https://gametrainer.jp ◎応募フォームはこちら https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfp2Hk82PfwKF2bBe6nJHiFy_nAnerv8jFN4CT_hN0AoVi79Q/viewform?usp=sf_link

566人が視聴

甲山翔也

日本一のプロeスポーツチーム代表に聞く「好きを仕事にする方法」

好きなことを仕事にしたい。誰もが一度は考えることですよね。しかし、それを実現できる人が多くないのが現実です。 親に「好きなことばかりしていないで、勉強しなさい」そう言われる人も多いのではないでしょうか? そんな中、弱冠21歳で日本を代表するeスポーツチームを率い、大好きなゲームを仕事にした人がいます。 本日は、21歳の現役大学生でありながら 日本代表として世界大会に6連続出場したプロeスポーツチームREJECT Founder & CEOでもある 甲山翔也さんに「好きを仕事にするには」というテーマでお話しいただきます。 モデレーターとして先日CYLOOK Incへの出資を発表されたEast Venturesの福海道登さんにもご登壇いただきます。 ・甲山翔也 CYLOOK Inc. CEO プロeスポーツチームREJECT Founder & CEO 日本代表として世界大会に6連続出場など。21歳 大阪出身 同志社経済四年 ・福海道登 1998年、福岡生まれ。九州大学入学と同時にF Venturesでのインターン業務を開始し、学生向けスタートアップイベント「TORYUMON」の代表を務めるなど福岡でのイベント運営業務を中心に従事。起業志望の学生向けシェアハウス「キリンジ博多」の立ち上げを行い2社の創業をサポート。2019年よりEast Venturesにジョインし、アソシエイトとして若手起業家を中心に投資業務を担当する傍ら、東大起業サークルTNKの16期代表として活動中。